ヒートベストコラム記事
SDGs特集
防寒ベスト
jawin秋冬作業服
防水防寒
電熱ウェア
  1. HOME
  2. 商品一覧
  3. 特集
  4. SDGs対応

SDGs対応

Sustainable Development Goals

SDGs対応作業服

SDGsとは

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、Sustainable Development Goalsの頭文字を取って作られた単語で、日本語では「持続可能な開発目標」という意味になります。これは国際社会共通の目標であり、人類がこの地球で暮らし続けていくために2030年までに達成すべき目標が挙げられています。

SDGsの取り組みが始まったきっかけは、2015年に国連で開催された持続可能な開発サミットです。この中で「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が掲げられ、誰ひとり取り残さない(No one will be left behind)を理念とするSDGsが採択されました。

SDGsの取り組み内容は、「17の目標」と「169のターゲット」で構成されています。
17の目標は貧困、不平等・格差、気候変動、環境対策による影響など、世界の様々な問題を根本的に解決し、誰ひとりとして取り残さずに、すべての人たちにとってより良い世界を作るために設定されています。

ワークユニフォーム業界でもリサイクル資源を使用したエコウェアなど、この取り組みを積極的に行っています。

作業服とSDGs

作業服業界でも、リサイクル繊維素材を使用したエコ商品やカーボンオフセット商品などで、各社SDGsの取り組みを進めています。その商品を企業ユニフォームとして採用すれば、それだけで持続可能な開発目標 SDGsに貢献することができます。

SDGs取り組みメーカー アイトス

アイトスは、働くみなさまの仕事服をつくることを通して、より良い未来のために様々な取り組みを行っています。アイトスがつくるユニフォームの中でも人気のムービンカットシリーズ等には、環境に配慮したクラボウ徳島工場でつくられた素材を採用することで、地球の環境保持に貢献しています。
さらに、企業で取り扱う仕事服は産業廃棄物となりますが、これを減らしSDGsに貢献できる循環型社会を目指すため、繊維製品を地球の資源にリサイクルするBRINGにも積極的に取り組んでいます。

BRINGコラボでSDGs貢献

服から服を作るBRINGとコラボした循環型ワークウェア。リサイクルされた素材を使用したエコ商品で、環境に配慮できるのでSDGsの取り組みを行う企業におすすめできる一着です。
ストレッチに全身の運動性能が発揮できるスポーツ3D設計など、働くワーカーのことを考えたつくりにもなっています。

SDGs取り組みメーカー 自重堂

自重堂は、1997年にペットボトルリサイクルユニフォームを手掛けて以来、使用済み商品を回収して原料をエネルギーとして再利用するリサイクルシステムを取り入れています。2001年にはそうした活動が認められ「リサイクル推進協議会会長賞」も受賞しています。
それと同時に、自重堂内での省資源・省エネルギー活動にも積極的に取り組み、子供たちの未来のため、そして未来の子供たちのために地球環境の保全に努めています。

作業服

SDGsの達成に貢献!

植物由来のPET繊維「エコディア」を使用したワークユニフォームは、エコマーク認定商品、グリーン購入法判断基準に対応した商品です。
環境に配慮した取り組みとして、こちらのワークウェアを採用してみてはいかがでしょうか?

SDGs取り組みメーカー ジーベック

ジーベックでは、自然や環境にやさしい商品を通じて、地球温暖化防止やリサイクル活動など環境問題に取り組んでいます。使用済ペットボトルを再生利用したユニフォームの生産や、植物由来の原料の使用、カーボンオフセット製品の取り組みなど、世界基準の環境保護を追求し、SDGsに貢献できるエコロジー商品を提案しています。

購入するだけで貢献!

温室効果ガス削減への取り組みに間接的に協力ができるカーボンオフセット商品!こちらのユニフォームを購入するだけで、CO2削減事業に参加できる仕組みで、1着につき約5KgのCO2削減に貢献できます。
今すぐ作業服を全てSDGsに貢献できるものには変えにくいのであれば、こちらから始めてみてはいかがでしょうか?

SDGs取り組みメーカー コーコス

コーコスでは、地球環境保護の重要性を認識し、省エネルギー、省資源に取り組み、地域や家庭における環境保全活動を推進・支援して、社会との共生をはかるとともに、地球環境に配慮した企業活動を行って、これらを企業としての社会的使命として遂行しています。
さらに、限られた資源を有効活用するため、リサイクルマークの付いた使用済みユニフォームを回収し、様々な素材や衣料品などに再生されるリサイクルシステムを推進し、環境と人に優しい循環型社会の実現に向け、リサイクルシステムにも積極的に取り組んでいます。

カーボンオフセットで貢献!

CO2削減プロジェクトであるカーボンオフセットへ貢献できるエコマーク認定ユニフォーム。再生PET繊維を使用し、なおかつ1着購入するごとにCO2の-5kg削減に繋がります。
JIS T8118規格適合商品のため、精密機械を扱う繊細な現場などでもSDGsに貢献することができます。

SDGs取り組みメーカー クロダルマ

クロダルマでは、ワーキングウェアを製造・販売するものづくり企業として、多彩なニーズに対応し、高品質な「働く人のための作業服」をお届けすることで、現場で働く人を支え続けています。また省エネ・省資源の継続的な実践や再生可能エネルギーの活用などの地球環境の保全への取組み、地元人材の積極採用や地域の清掃活動への参加などの地域貢献、労働安全衛生徹底のもと、従業員が健康に、働きがいを持って仕事ができる職場環境の整備も合わせて取り組んでいます。

サスティナブル素材を使用!

伸縮性の良いストレッチで程よい厚みのリサイクル糸が使用された、SDGsへの取り組みを反映している商品です。同系色で明度差のあるトーンオントーン配色で上下の統一感を演出しています。
ジャンパーは男女兼用、パンツはレディースシルエットの商品があります。

topへ戻る