検証

空調服で涼しいのはどのタイプ!?長袖・半袖・ベストで検証してみた

こんにちは!サンワーク本店です。
暑い季節に役立つ空調服ですが、長袖・半袖・ベストタイプと種類が色々ありますよね。
そこで今回は、種類が違うことで涼しさに違いはあるのか検証してみました。

検証内容

室内編

  1. ふくらみ具合など見た目の特徴
  2. 風が来る範囲(何もしていない時)
  3. 風が来る範囲(脇をしめたり、腕を動かした時)
  4. 風通し(空気の抜け感)

室内では、種類ごとの特徴を調べました。

室外編

  1. 何もせず立っている時の涼しさ
  2. 動いている時の涼しさ

外では、着用シーンを想定して涼しさの違いについて調べました。
天気は晴れで気温は約30℃ありました。風が吹いていたので、体感的には涼しかったです。

備考
服装:長袖コンプレッション+空調服
デバイス:(株)空調服の物を使用

半袖ブルゾン(V771)は「快適ウェア」の物を使用しました
条件を揃えるためデバイスは(株)空調服で検証を行いました

果たして結果は・・・?

長袖ブルゾン

最初は長袖ブルゾンからです!
品番:74050

室内編

1.ふくらみ具合など見た目の特徴

全体に風が届いているのが分かります。

2.風が来る範囲(何もしていない時)

腕・首・背中・胸・腹回りに風が来ていました。
長袖は範囲が広いので腕部分の風は感じにくかったですが、充分涼しかったです!

3.風が来る範囲(脇をしめたり、腕を動かした時)

脇をしめると腕には風が来なかったです。腕を動かしても範囲に変化はありませんでした。ふくらみがあっても、腕は動かしやすかったです。

4.風通し(空気の抜け感)

首と袖口から空気が抜けていきました。
袖口のボタンを閉めると、そこから抜ける量が減りました。その分、首から抜ける量が増えました。

室外編

1.何もせず立っている時の涼しさ

袖がある分若干ムレました。外の風も感じにくかったです。

2.動いている時の涼しさ

空調服を着ていない時よりは快適でしたが、外が暑いので涼しさはあまり感じませんでした。

まとめ

長袖は日光を防いでくれるので、日焼けを気にする方にオススメです。
風が吹いていない日でも、確実に上半身全体に風が回るのが良いと思いました。

半袖ブルゾン

続いては半袖です!
品番:V771

室内編

1.ふくらみ具合など見た目の特徴

ふくらみは袖以外は長袖と差はありません。

2.風が来る範囲(何もしていない時)

二の腕・首・背中・胸・腹回りに風が来ていました。

3.風が来る範囲(脇をしめたり、腕を動かした時)

脇をしめると腕には風が来なかったです。
腕を動かしても範囲に変化はありませんでした。
腕の広げ方によっては、手首まで風が届きました

4.風通し(空気の抜け感)

首と袖口から空気が抜けていきました。

室外編

1.何もせず立っている時の涼しさ

風があると腕に当たって涼しかったです。
ファンから送られてくる風はあまり涼しく感じられませんでした。

2.動いている時の涼しさ

日光が当たる分、長袖よりは暑かったです。

まとめ

腕がジリジリと焼ける感じがしました。
半袖は長袖よりもムレを抑えたい方にオススメです。
ベストよりもカジュアル感が少ない商品が多いので、服装が厳しい職場の方でも着用できます。

ベスト

最後はベストです!
品番:74060

室内編

1.ふくらみ具合など見た目の特徴

前後で見ると違いはあまり感じられませんが、横で見るとしっかり風が届いているのが分かります。

2.風が来る範囲(何もしていない時)

首・背中・胸・腹回りに風が来ていました。他2つと違って腕には風が届いていません。

3.風が来る範囲(脇をしめたり、腕を動かした時)

特に変化はありませんでした。袖がないため影響が無かったと思われます。

4.風通し(空気の抜け感)

から空気が抜けていきました。
抜ける場所が1ヶ所しかないと、抜ける量が多くて首がとても涼しかったです。
室内だと体感的にはベストが1番涼しかったです
脇のすきまから少し風を感じました

室外編

1.何もせず立っている時の涼しさ

腕全体に外の風が当たって涼しかったです。

2.動いている時の涼しさ

半袖と同じで袖がない分、腕が暑かったです。

まとめ

腕全体がジリジリと焼ける感じがしました。
ベストは風が来る範囲は狭いですが、ふくらむ箇所が少ないので動きやすかったです。
作業のしやすさを求める方にオススメです。
※現場によっては安全性の面で着用できない場合があります。

着た時の温度の違い

着る前と着た時の温度の違いを調べました。
非接触型の温度計を使用しました。
コンプレッションの上から表面温度を計測しています。

※正確性に劣るので、あくまでも参考程度にご覧ください。

室内で計測した結果です。
青くなっているのが、空調服を着てから温度が下がったものになります。
風を取り込む背中や、空気が抜けていく首裏は他よりも低いのが分かります。

他にも、ファスナーの開閉で風通しが大きく変わりました!

開けた時:顔の方まで風が届いて涼しかった
閉めた時:開けている時よりも風の回りが良かった

まとめ

いかがでしたか?
涼しさで比較をすると種類であまり差はみられませんでした。
用途に合った空調服を選んでください。
より涼しさを実感したい方は、アイスベストも一緒に着用すると外でも涼しく作業を行えると思います。
では次回の記事もお楽しみに!

ABOUT ME
サンワーク本店
作業着や安全靴の疑問や質問などの検証や説明などを行っています!! 新商品情報をいち早くお届けします!お楽しみに!!