検証

【2022年版】空調付き作業服のファン・バッテリーを比較してみた!

こんにちは!サンワーク本店です。
前回の予告通り、今回も空調付き作業服関連の内容をお届け。
デバイス(ファン・バッテリー)を比較検証します!!

前回の記事はこちら!

各メーカーのデバイス情報

まずは検証するデバイスのスペックを紹介!

ここから読んでもOK!

ボルト数・風量・バッテリー持ち時間のメーカーまとめはこちら

1.(株)空調服(品番:SK00012 ファンバッテリーセット)

 

バッテリー
外寸 ・高さ98mm×幅85mm×厚さ27mm
重量 ・約287g
定格容量 ・3,250mAh(46.8Wh)
出力 ・14.4V
・11V
・8.2V
・6V
出力切替 ・ターボモード※1
・11V連続モード
・11Vゆらぎモード
※2
・8.2V
・6V
動作時間 ・ターボモード(約4.9時間)
・11V連続モード(約4.4時間)
・11Vゆらぎモード(約6.8時間)
・8.2V(約8.5時間)
・6V(約17時間)

※1 ターボモード・・・14.4Vが5分間作動した後、10.5Vへ移行する
※2 11Vゆらぎモード・・・11Vと8Vを一定の間隔で切り替える

ファン
厚さ ・41mm
重量(1個分) ・約80g
ファンの枚数 ・7枚
風の流れ方 ・拡散型
最大風量 ・14.4V:約76L/秒
・11V:約62L/秒
・8.2V:約48.8L/秒
・6V:約36L/秒

 

2.クロダルマ(品番:KS-100 ファンバッテリーセット)

バッテリー
外寸 ・高さ109mm×幅74mm×奥行24mm
重量 ・約247g
定格入力 ・DC8.4V/1,500mAh
定格出力 ・最強(15V)※1
・強(12V)
・中(10V)
・弱(8V)
容量 ・6,700mAh(48.6Wh)
動作時間 ・最強(約4時間)※2
・強(約5時間)
・中(約8時間)
・弱(約13時間)
充電時間 ・約6.5~7.5時間
充電回数 ・約500回
風量調節機能 ・押しボタン式4段階

※1 15Vが1時間作動した後、12Vへ移行する
※2 内訳は15V(約1時間)+12V(約3時間)

ファン
重量(1個分) ・約92g
ファンの枚数 ・7枚
風の流れ方 ・拡散型
風量 ・最強:約86L/秒
・強:約70L/秒
・中:約60L/秒
・弱:約48L/秒

3.桑和

バッテリー(品番:18102)

外寸 ・高さ110mm×幅82mm×奥行27mm
重量 ・約350g
容量 ・14.4V/5,000mAh 3.6V/20,000mAh
出力 ・18V※1
・15V
・12V
・9V
・6V
動作時間 ・18V(約5時間)※2
・15V(約5.2時間)
・12V(約10時間)
・9V(約20時間)
・6V(約60時間)
充電時間 ・約6時間
充電回数 ・約500回
推奨保管温度 ・20℃±5℃

※1 18Vが5分間作動した後、15Vへ移行する
※2 内訳は18V(5分)+15V(約5時間)

ファン(品番:18101)

重量(1個分) ・約82g
ファンの枚数 ・3枚
風の流れ方 ・拡散型
風量 ・18V(約85L/秒)
・15V(約73L/秒)
・12V(約62L/秒)
・9V(約46L/秒)
・6V(約35L/秒)

4.村上被服

バッテリー(品番:V1501)

外寸 ・108mm×72mm×22mm
重量 ・約243g
容量 ・6,700mAh
入力電圧 ・DC8.4V 1,500mA
動作時間 ・15V(約3時間)
・13V(約4時間)
・10V(約7時間)
・8.4V(約15時間)
充電時間 ・約5時間
充電回数 ・約500回

ファン(品番:V1502)

重量(1個分) ・約90g
ファンの枚数 ・7枚
風の流れ方 ・直進型
風量 ・15V(約78L/秒)
・13V(約70L/秒)
・10V(約56L/秒)
・8.4V(約48L/秒)

ボルト数・風量・バッテリー持ち時間のまとめ

一つずつ見てきた方も、スキップしてきた方も朗報!
皆さんが一番気にするであろう、
ボルト数・風量・バッテリー持ち時間を各メーカーごとにまとめてみました。

メーカー
(容量)
ボルト数・風量・バッテリー持ち時間
(株)空調服
(3,250mAh)
  14.4V ※1
76L/秒
4.9時間
 11V
62L/秒
4.4時間
8.2V
48.8L/秒
8.5時間
6V
36L/秒
17時間
クロダルマ
(6,700mAh)
 15V ※2
86L/秒
4時間
12V
70L/秒
5時間
10V
60L/秒
8時間
8V
48L/秒
13時間
桑和
(5,000mAh)
18V ※1
85L/秒
5時間
15V
73L/秒
5.2時間
12V
62L/秒
10時間
9V
46L/秒
20時間
6V
35L/秒
60時間
村上被服
(6,700mAh)
15V
78L/秒
3時間
13V
70L/秒
4時間
10V
56L/秒
7時間
8.4V
48L/秒
15時間

※1 5分間作動した後、1つ下のボルト数へ移行する
※2 1時間作動した後、1つ下のボルト数へ移行する

こうしてみると
同じ風量でも、ボルト数・バッテリー持ち時間に差がある
同じボルト数でも、風量・バッテリー持ち時間に差がある
ボルト数が高くても、一番風量があるわけではない
というのが分かりますね。

選び方の目安

とにかく涼しい方が良い!→風量重視でバッテリー複数持ち

バッテリー複数持ちは無理→長時間使えて高風量を使う

検証内容

デバイスのスペックが分かったところで、いよいよ検証を始めます。
今回はこの3つを検証!

1.煙の流れを見てみよう
   目的:拡散型と直進型で風の流れ方の違いを見る

2.最大風量を比べてみよう
   目的:筒の中に球を入れて、風の動きや勢いを見る

3.袋に何秒で入るかな?
   目的:「電源を付けてから、どれだけの早さで涼しさを感じるか」を視覚的に確認する

予想は、風量やボルト数が高い方が有利なのでは?と思いました。
果たしてその結果は・・・?

検証結果(動画)&振り返り

検証結果(動画)

拡散型と直進型のまとめ

結果は動画内に書いてあるので、それ以外の思ったことなどを書いていきます!

並べてみると違いがよく分かりますね!
拡散型→くるくる回りながら風を送る
直進型→直線状に風を送る

違いまとめ

拡散型 直進型
風の質感 広がりながら進むやさしい風 直線的に進む強めの風
用途 風に直接当たって涼む 衣服内の空気を循環し
温度を均一にする

この特徴は扇風機とサーキュレーターの関係に似ています。

メーカーの内訳はこんな感じ
拡散型→(株)空調服、クロダルマ、桑和
直進型→村上被服
お好きな方をお選びください!

アイスベストを使えばもっと涼しく!

風量と体感の違い

最大風量を比べてみようの結果結果はこうでも、実際に手で風を感じてみると順位とは違いがありました。

感想

・桑和が一番強いように感じた
・村上被服も結構強かった
羽や風の流れで体感に違いがあるのかも?

 村上被服が強いように感じたのは、直進型の特徴であった
「直進的に進む強めの風」が関係しているのかなと思いました。

「桑和は拡散型でやさしい風なのになぜ?」と疑問に思ったところ、
ファンの枚数に違いがありました。

桑和→3枚
その他メーカー→7枚
になってます。

違いまとめ

多い 少ない
特徴 小さな風が連続的に届く 大きな風が断続的に届く
ソフトな風を感じる しっかりとした風を感じる
1枚あたりの羽の面積が小さい 1枚あたりの羽の面積が大きい
メリット 稼働音を抑えられる 消費電力を抑えられる
面積が大きい分、
強い風を出しやすい
デメリット 消費電力が大きい 稼働音が大きくなりやすい
面積が小さい分、
強い風が出しにくい

対象的な関係ですね。
一見少ない方が良いのでは?と思ってしまいますが、
長時間強い風に当たると、ダルさを感じたりするので注意が必要!

結局どれを選んだらいいの?

長々と書いてきましたが、どれがいいのか分からないですよね。
ということで、これまでの内容を振り返ってみましょう。

スペック編

・同じ風量でも、ボルト数・バッテリー持ち時間に差がある
・同じボルト数でも、風量・バッテリー持ち時間に差がある
・ボルト数が高くても、一番風量があるわけではない

風の違い編1 -風の流れ-

・拡散型→風に直接当たって涼む
 (株)空調服、クロダルマ、桑和

・直進型→空気を循環し温度を均一にする
 村上被服

風の違い編2 -風量と体感-

・風量が一番じゃなくても、手で触ると強く感じるのがある
・ファンの枚数でも違いがでてくる

どのメーカーがオススメかと言われると、非常に悩ましいですが
個人的にコレ!と思ったのを選びました

風量重視クロダルマ
 評価ポイント:最大風量がトップで、それが1時間持続するため

バッテリー持ち重視桑和
 評価ポイント:どのボルト数でも、他メーカーより長時間使えるため

故障しにくさ重視(株)空調服
 評価ポイント:空調服を生み出したメーカーのため、ノウハウがある

広範囲の涼しさ重視村上被服
 評価ポイント:唯一の直進型で衣服内の温度を均一にするため

検証に使用したデバイスをもう一度チェック!
(株)空調服


商品はこちら

クロダルマ


商品はこちら

村上被服


商品はこちら

村上被服


商品はこちら

まとめ

いかがでしたか?
各メーカーごとにそれぞれ違いがみられましたね!
デバイスを選ぶ時の参考になれば幸いです。
では次回の記事もお楽しみに!

ABOUT ME
サンワーク本店
作業着や安全靴の疑問や質問などの検証や説明などを行っています!! 新商品情報をいち早くお届けします!お楽しみに!!