作業用品の疑問

フルハーネス対応作業服って何がどう違うの??

フルハーネス対応とは何なのでしょうか?

こんにちは!サンワーク本店です!
フルハーネス対応の作業服のどこが普通の作業服と違うのか気になりませんか?
なので今回は、実際に着用して検証してみました!

1.そもそもフルハーネスとは?

まず最初にフルハーネスとは何かというところを説明していきます!
ハーネス型の墜落制止用器具がフルハーネスということです。と言われても良くわからないですよね?
簡単に説明すると、胴ベルト型の安全帯と違い胴部分やもも、肩までベルトを通して全身を保持する形の安全帯になります。そして法改正により6.75メートル(建設業では5メートル)以上の所ではフルハーネス型の墜落制止用器具を使用しなければならなくなりました。他にも細かな決まりがありますが、フルハーネス対応の作業服の需要が高まってきたという事は確かです!

2.普通の作業服と何が違うの?

フルハーネスという物が何かはわかりました。じゃあフルハーネス対応の作業服は”何が違うの”という疑問が生まれますよね!なので実際に装着して検証しました!
普通の作業服とフルハーネス対応の作業服を着て検証してみました!(胴ベルトは着用してません)

普通の作業服 自重堂 春夏用 5690056902

フルハーネス対応の作業服 ジーベック 秋冬用 22802283

フルハーネスを装着する時は、どちらもさほど変わりませんでしたでした。
ただ普通の作業服の方はハーネスがつけづらいというか引っ掛かることが多かったかなと感じます。

・ブルゾン

 

次に機能面です。普通の作業服は胸ポケット全てベルトが干渉してスムーズに出し入れができませんでした。できないことはないですがこのまま使おうと思うと毎回面倒ですね。
脇ポケットも胸ポケット同様、ベルトが邪魔をして出し入れがしにくいなと感じました!!

一方、フルハーネス対応の作業服は普通の作業服と違いポケットにベルトの干渉がありません。胸ポケットは縦型にすることによりベルトの干渉をなくし使いやすい仕様になっていました。
脇ポケット部分もほとんど干渉しておらず出し入れもしやすかったです。

・パンツ

前部分のポケットは普通の作業服でも無理なく使えるかなと感じました!!
ただ後ろのポケットは入るには入ると思いますが、歩くたびにお尻に中のものが押し付けられる感覚はありました。

パンツに関しては見た感じ普通の作業服とさほど違いが無いように見えますよね?
着てみるとサイドのポケットが斜めになっており使いやすかったです。前後ともポケットに少し干渉しているかなと感じました。ですが問題なく使えそうな感じです!!

普通の作業服とフルハーネス対応の作業服の違いはこのくらいでした!
ポケットにベルトが干渉してその作業着の機能を活かせないという問題が大きかったと感じます。検証してきた2セットは作業着を着てフルハーネスを着用していますが、暑い時期や寒い時期にフルハーネスを装着してその上から着るタイプもある事を知っていますか??

3.フルハーネスの上から着れるウェアがある?

上に着るため作業着を着てフルハーネスを付けてその上に着る形になりますがどうぞご覧ください!!
今回の商品は空調服タイプになりますが他にも防寒タイプの商品などもございます!

上から着るタイプ問題点

■ランヤードフックをかける場所がなくなる問題
●まずランヤード自体どうやって出すのか
◉着るときはどうするのか

この問題点を踏まえた上でご覧ください!!

桑和 空調ベスト 7129-06

上の写真をご覧ください!フルハーネスの上に着ているとなんだかスッキリとした印象になりますね!!
やっぱり上から着るから使いづらくならない?と思う方もいると思います。

下の写真をご覧ください!

まずランヤードフックどこにかけるか問題ですが服自体にランヤードフック掛けが付いており、使用する上で全く問題ありません。

次にランヤードどこから出す?問題は、写真の通り背中に穴が開いておりその穴からランヤードを出すという仕組みになっているんです!空調服なのに穴があいてて大丈夫?と思いましたが穴部分にマジックテープ等が付いており形に合わせて閉じることができる仕様でした。”問題なし”ですね!

そしてどうやって着るのか問題ですが初めてだったので結構苦戦しました…

先にランヤードを背中部分の穴から通して、ランヤードフック掛けに掛けてから右の写真のように広げて置きました。一人で着るとなるとこの方法がやりやすいのかなという印象です。

そして先に足を通してランヤードに気を付けながら持ち上げていきます。フルハーネスのバックルを閉め、ベルトの長さを調節してあとは捻じれ等を直して前のチャックを閉めれば”装着完了”です!

下に着るタイプに比べフルハーネスが干渉する部分自体が少ない為、ポケットなどの機能面で問題はありませんでした!慣れるまで着るのに時間がかかりそうな感じだったので”練習”が必要かもですね!

まとめ

今回はフルハーネス対応の商品についての疑問を検証してみました!
対応じゃない作業服でも装着できない事はないですがポケット等の機能がほとんど使いにくくなってしまいます!実際に着てみて、ポケット等はハーネスの干渉する部分には付いておらず使いやすくストレッチもきいており苦しさなしに動くことができました!
フルハーネスの上から着るタイプも作業に支障が出ないように機能はそのまま使えるようになっていました。フルハーネス対応の作業服もいろんな種類があるので気になった方は是非お買い求めください!!

それではまた次回の記事をお楽しみに~!!

 

ABOUT ME
サンワーク本店
作業着や安全靴の疑問や質問などの検証や説明などを行っています!! 新商品情報をいち早くお届けします!お楽しみに!!