サンワーク本店

撮影室改装&モデル撮影レポート!!

~より良いモデル撮影に~

こんにちは!サンワーク本店です。今年の夏は雨が多かったですね!
晴れた日にはじりじりと太陽が照り付け、を感じられたのではないでしょうか??

そんな暑い中、、、

私たちは、より良い撮影を行うために

撮影室の改装

新作作業服の撮影を行いました!

今回、撮影にご協力いただいたモデルさんは、身長178cmのイケメンモデルさんです!

作業服の”かっこいい“や”堅い“といったイメージに合ったモデルさんです!

実際に撮影した画像もあります!

是非、最後までご覧ください!

1.撮影室改装の理由

今まで、モデル撮影は当社の撮影室で行っていました。

と言っても、撮影室はただの白壁の四角い部屋です。

最初の頃はこれで撮影をしていました。
↓↓↓

徐々に、白やグレーの背景紙を使って撮影も出来るようになりました!

モデルさんに着て頂くと、作業着がしっかりと映えます!

ただ、カタログなどを見ていた時に

「何か違うな」

と思い、撮影についてよく考えると、、、

気づきました。

そう。「背景の大切さ」に。

まずは、どうやって背景を変えるかを考えました

スタジオを借りて撮影してみようと決まり

廃工場の様な撮影スタジオをお借りして撮影を行いました。

その時に撮った写真がこちらです!
↓↓↓

白背景と比べて、違いは”一目瞭然“ですよね?

作業着モデルさん背景がすべて”超映え“しています!

この撮影後、背景がどれだけ重要なのか。

伝わり方、見え方がどれだけ違うか、良く分かりました。

そこで、

「撮影室を改装しよう」

と、改装計画が始まりました。

スタジオで撮影した写真が気になる方はぜひ見てみてください!

2.初めての改装

撮影室を改装すると言っても、

自分たちはほぼ”無知”に近く、何から始めれば良いのかも分かりません

まずは、どんなイメージで作っていくのかを話し合って

意見をまとめて作業に取り掛かりました。

before

床材を敷く前の写真を撮り忘れたので、もうすでに床は変わっています。

さて、この何もない撮影室がどう変わったのか、、、

after

こうなりました!

  1. 床材を形に合わせて敷き詰める
  2. 左側の壁に漆喰を塗る
  3. 業者さんに足場を組んで頂く
  4. 背景ボードに壁紙を貼る
  5. 背景紙を変える
  6. 細かな部分を仕上げる

正直、壁なんて初めて塗りました(笑)

足場も組んで頂いて、同じ部屋とは思えません。

床材は、隙間ができないように1枚1枚並べて

端っこはサイズを測って

電動工具を使って、切断しました。

皆で力を合わせて、頑張りました!

実際に撮影

そして、今回は改装した撮影室でモデル撮影を行いました。
撮影した画像を少しだけお見せします!

まずは、足場の前で撮影した写真です!

うわ!かっこいい!

と言うか、これ室内なの?って疑ってしまいます。

塗った壁も、職人さんのようにきれいには出来ていないですが

それもまたいい味を出していると思っています!

言葉では表現できない、物凄く良い写真だと思います!

背景紙も新しくしました!

今までは白色明るいグレーの2色だったのですが

背景紙の色も追加しました!ご覧ください!

パッと見た時のインパクトがあると思いませんか?

黄色なので背景のが目立ってしまうかなと思ったのですが

逆に、モデルさんの存在がはっきりと見えます!

他にも、こんな色があります!

思い切った赤色です!これもまたビシッと決まっています!

背景の色1つでも、商品の印象や特徴など全く違いますね!

モデルさんと商品の良さを引き立てています!

最後に

今まで白背景を使って撮影していました」とダメそうに言いましたが、白背景が必要なシーンもあるんです!

ですが、、、

そこに床というかマットを敷くだけ

写真の見え方が変わります!ご覧ください!

これだけでも、だいぶ違いますよね!

床は2色の木目に仕上げていますが、他にもマットが何種類かあります!

これだけ種類があります!

背景と床の組み合わせだけでも時間がかかりそうです。

まだまだ他にも背景がありますので、今後の撮影で使っていきます!

お楽しみに!!

まとめ

自分たちで改装した撮影室はものすごく居心地が良いです!
失敗することもありましたが、完成できて良かったです。

今回の撮影に協力して頂いたモデルさん、改装に関わって頂いた方々ありがとうございました。これからも、この撮影室でより良い撮影が出来るようにしていきます!

最後までご覧頂きありがとうございます!
また次回の記事もお楽しみに~!

ABOUT ME
サンワーク本店
作業着や安全靴の疑問や質問などの検証や説明などを行っています!! 新商品情報をいち早くお届けします!お楽しみに!!